1. ホーム
  2. 大学
  3. 武者修行プログラム~参加して思ったワンポイント~

こんにちは! [あやと](@joker4869x)です。

 

武者修行プログラムに関する3つ目の記事です。

1・2つ目はこちら↓↓

自分を変えたい大学生は必見!武者修行プログラムって?

武者修行プログラム~現地につくまでの流れ~

 

今回の記事は「参加して思ったワンポイントアドバイス」を書いていきます。

もっていてよかったこと

ポケットWi-Fi

海外旅行用のポケットWi-Fiはまじで助かりました!

ベトナムのお店やホテルには必ずといっていいほど無料でWi-Fiがあります。

ですが、本当に電波が必要になるのは移動中。

必要なときにどこでもスマートフォン・パソコンが使えるというのはかなり利点です!

どれだけ救われたことか……。

 

僕が使ったのは▶GLOBAL WiFi

容量が多いものを選んだので、接続台数もチームメイトのスマホも含めて5台くらい余裕でした。

受け取りも返却もスムーズでスタッフさんの対応も良かったです。

 

プラグ変換器

プラグ変換器は無いとダメってわけではないです。

ですが、コンセントの刺さりが悪いときや乗り換え空港の電源がC型(日本の規格)プラグに対応していないときなどに使えます。

ベトナムで必要になることはほとんどなかったですね。

 

一番助けられたのが帰り道が変更になり韓国 テグで乗り換えたとき。

空港のカフェがC型に対応していないときに使いました。スマホの電池が残り10%という非常事態を切り抜けることができました。

 

僕がつかった変換器は無印の「トラベル用変換プラグアダプター

コンパクトで変換器の組み立て方も収納する袋に書いてあるというもの。

荷物のポケットに忍ばせておけばいざというときに使えます。

 

複数ポート搭載のプラグ

ベトナムにはコンセントが1口しか無いところがあったりと、パソコンとスマホを同時に充電できるプラグは持っていくと便利です。

 

僕が使ったのはAnkerのPowerPort Ⅱ

USBポートとUSB-Cポートの2つがついたものなので、XperiaとMacBook Proを同時に充電することができました。

 

 

AnkerにはUSBポートがもっと複数あるものもあります

アプリ「Pocket」

乗り換えがあればみんな調べると思いますが、実際に見るときにネットが見れなければ話にならないですね。

そこで、Pocketをインストールしておけば、オフラインでも保存したページを閲覧することができます。

Pocketの画面

 

アプリ「MAPS.ME」

このアプリは地域を選択してダウンロードすればオフラインでも使える地図です。

お気に入り登録すれば武者修行中に必要になる場所を保存しておくことができるので、道を覚えるまでは使えるかなと思います。

MAPS.ME

 

やっておけばよかったこと

VISA・MasterCard

VISAかMasterCardはもってくべきです。

海外行くなら持ってけよ!と思いますよね…はい…。

何を思ったか僕はJCBとAmericanExpressという組み合わせで行きました。(今思えば何を考えていたのかと)

 

帰りの飛行機で預け荷物が重量オーバーとなり支払おうとしたら「VISA or Master」とスタッフに言われてがっくり。

そのときはタームメンバーに助けてもらいました。まじで感謝m(_ _)m

 

現地の両替所は場所によってレートが違う(中には悪すぎるところもある)、現地通貨のキャッシングができればもっと上手く両替できていたのかな?

 

SIMフリースマホ

SIMフリーのスマホはあればいいかな〜くらい。

ポケットWi-Fiがあればそこまで重要では無いです。

あれば、現地で動くときにいつでも連絡がとれる態勢が整うので安心です。

 

大容量のモバイルバッテリー

これは持ってなかった僕のミス。

かなりの頻度でスマホやパソコンを使うので、出先でバッテリーが必要になることが多かったです。

 

現代人はバッテリー大事。

あったら良かったなーと思うのはこれら

プラグ一体型のもの↓

 

 

大容量のもの↓

 

 

チームメイトと話す

これが一番伝えたい!!!!!

企画に関することだけでなく、いろんなこと話してください!

ベトナムについてチームメイトのことを知らないってすごい怖いです。

どんな簡単なことでも話しやすいってチームがいいですよね!

 

おわりに

参加して思うワンポイントでした!

一番最後の「チームメイトと話す」のが一番大事だったかなあ。もっと早く仲良くなれた。これからも仲良くしてください(._.)

 

明日もいい日だ!