1. ホーム
  2. 大学
  3. 自分を変えたい大学生は必見!武者修行プログラムって?

こんにちは! [あやと](@joker4869x)です。

 

前回の記事から1ヶ月たってしまいました。

 

ストレングスファインダーで知った強みに頷くしかなかったw

 

9月の間何をしていたか?

「武者修行プログラム」というインターンシップに参加してきました。

今までの人生で一番濃い2週間だったと思います。

 

まずはこの紹介ムービーを見てみてください。

 

(アイキャッチ画像はここからもらいました)

見てどう思いました?

「すげぇ意識高い大学生が海外でビジネスやってるよ…」「変態って何!?」とかですかね。

 

僕は特別「海外で働きたい!」とか「学生のうちにビジネスを知りたい!」とかの理由があったわけじゃないです。

 

これに参加した理由は

・ほとんどバイトだけだった夏休みから抜け出したい!

・時間に追われる前に海外へ行きたい!

という大きく2つの理由で参加しました。(まったくビジネス関係ない!)

 

「インターンという避けられない状況を作り出して海外へ踏み出すきっかけにしよう!」みたいなノリです。

 

まったくビジネスを知らない普通の大学生が武者修行プログラムに参加した記事いくつか投稿する予定です。

 

プログラムの概要・参加した体験談・これから参加する人の不安や疑問に答えられればいいなと思います。

 

ではさっそくどうぞ↓↓

武者修行プログラムって?

武者修行プログラムのHPはこちら

新興国ベトナムが舞台

武者修行プログラムは

「新興国ベトナム・ホイアンを舞台とした超実践型海外ビジネス研修」

です。

このインターンを提供している㈱旅武者はベトナムで様々なお店を経営しており、参加者は担当店舗に必要なビジネスプランを自ら考え実行します。

想像で「こんな店舗状況で必要なプランは?」と考えるわけではないです。(イメージはしますが)

実際に経営している店舗のビジネスプランを考えて、現地のベトナム人や観光客に向けて商品の提案をしたりします。

 

まじで「超実践型」です。

 

プログラムのキーワード①「変態する」

変態って変質者とかのあれ?と思いますが違います。

「変態する」とは……

イモ虫がサナギとなり、殻を破り、チョウになるような本質的な変化のこと。

武者修行プログラムHPより

元の状態からまったく違うものに変化するという意味ですね。

英語だと「transformation」「metamorphosis」が近い意味だと思います。

 

自分の「本当はこうしたい!」をさらけだして、全く違う自分に出会うことができます。

 

プログラムのキーワード②「自走式エンジン」

武者修行プログラムHPより

自走式エンジンは「真のグローバル人材に必要な能力」の土台となるものですね。

僕がプログラムに参加して思う自走式エンジンは、

・すぐにチャレンジできるフットワークの軽さ

・枠に収まろうとしない

・「やれるかな?」 を 「やる!」 にする力

などなど。(プログラム中に書き溜めたものから抜粋しました)

 

ベトナムから帰国した後も、自走式エンジンを搭載して成長し続けることができる。そんな成長のきっかけを掴むことができるのも魅力の1つです。

 

なぜ2週間?

このプログラムが2週間というのも1つのカギなのかな?と参加してから思います。

なぜなら、限られた時間で成果を出すのもビジネスを行なう上で重要になってくるからです。

最初は「2週間もあるからいける!」と意気込んでも現実ってやっぱり甘くない…。

見ず知らずの土地で、言葉の通じない人相手になにかをするというのは想像以上にやばい。(やばいくらいしか伝えられる語彙力がありませんm(__)m)

 

そんな限られた時間でも、チームと協力して何かを成し遂げる達成感は今まで味わったことがなかったですね!

 

プロのサポートを受け、ビジネスを企画する

このプログラムには「ファシリテーター」というビジネス企画やチームビルディングのプロがサポートとして複数人つきます。

ビジネス未経験の参加者がぶつかる障壁を解決するサポートをしてくれますが、「答えを教える」のではなく「考え方」を教えてくれます。

詳しい内容はHP見たほうがいいです。

武者修行プログラムHPより

 

ファシリテーターさんたちの紹介動画もあります。


ファシリテーターってすごいです。

どんな経験を積めばこんな人になれるんだろうか……。

HPでファシリテーターの紹介ページがありますが、何がすごいのかわからないくらいすごい。

こんな人達のサポートを受けてビジネスできる機会ってそう無いよ!?

 

おわりに

ざっくりとですが武者修行プログラムの紹介です。

冒頭でも書いたように、語りきれるかわからない魅力や体験をいくつかの記事にします。

続編も読んでくれると嬉しいです!

 

詳しい内容を知りたければ説明会があるのでHPから参加予約してみてください!

リンクも貼っておきます↓

海外ビジネス武者修行プログラム 説明会参加ページ

 

 

ちなみに僕のプログラムを知ったきっかけはプロブロガーやぎぺーさんのこの記事↓↓

【2週間で人生を変える】海外インターンシップ「武者修行プログラム」が大学生にとって最も有益な自己投資である理由

武者修行生2人のインタビューになってます。

 

明日もいい日だ!