1. ホーム
  2. [あやと]について
  3. [あやと]のプロフィール

秋田で大学生をしている[あやと]です。

1996年生まれの射手座。

神奈川県横浜市生まれ。

大学1年のときからスターバックスコーヒーでアルバイトを始め、現在はシフトスーパーバイザーとして働いてます。

 

30秒で[あやと]をつかむ
高校受験を高望みして不合格になる。(ギリギリ私立の高校に入学)
 ↓
国立大を目指すように誘導され、受験するも不合格。
 ↓
浪人することを決意するが、センター試験に失敗し秋田大学に入学。
 ↓
大学最初の2年間をバイトと学生委員会に費やす。
 ↓
自分のハマるもの探し回る。
 ↓
ブログ[あやとの一歩目]スタート。

[あやと]の経歴

1. 神奈川県横浜市生まれ

自分は1996年に横浜市の都会からちょっと離れた土地で生まれました。
やんちゃではなかったですが、目を離すと怪我をしてました。
幼いときって危ないよりも好奇心が上回りますよね。

2. 幼稚園の時から釣りを始める

父親の影響で幼稚園の年長さんのときから釣りをはじめました。小学生にもなってないのに釣り船に乗ってましたね…
休日には、春夏秋冬いろいろな魚を狙って海に連れて行ってもらいました。
ありがたいことに、「釣りを始めたい」と祖母に言ったときには「いい釣竿を買ってきなさい」とお金を渡され、初めて自分の使うものを手にしました。今でもその釣竿は大切に使ってます。
しかし当然、周りに釣りの話なんてできる友達はいませんでした(笑)

3. 小学校・中学校

小学生のときは、少ないけど友達に恵まれたのでよく遊ぶ子でした。
しかし、自分から誰かを誘ったりすることが苦手で、いつも誘ってもらうのを待ってました。
自分が体を動かすのは遊び位でしたが、小学5年生のときバスケットボールを地域のクラブで始めました。
休日はバスケ、たまに釣りに行く生活をしてました。
中学生になっても変わらず、勉強はそこそこに、バスケと釣りをする日々でした。
自分はなぜか流行りに乗りたがらない子でしたね。
クラスがスターウォーズやハリーポッターの話で盛り上がっているときに自分は名探偵コナンにはまってました。今でもコナンファンです。

いじめの対象になりメンタルが鍛えられる。

「鍛えられる?やられるじゃなくて?」

小学校高学年から中学2年くらいまで、「あれ?これいじめられてるな」と思うようなことが多かったです。

小学生のくせにいじめの内容はバレにくいものでした。自分から先生に言わないと気づいてくれなかったのでは?と今でも思います。

最初は悪口程度でしたが、徐々に教室のイスを隠されるようなものまでありました。

 

なぜ「鍛えられる」と書いたかというと、その経験が今のメンタルの土台を作っていると思っているからです。

いじめというとメンタルがやられてしまうと考えるのがおそらく普通だと思います。確かにメンタルはやられました……。

しかし、いじめに会っていた当時の自分はいじめてくる相手を「ああ、こんなやり方しかできない人なのか」と思うようになり、「その程度の攻撃じゃ負けねえ」というメンタルの出来上がりです。(当時は無意識だと思いますが)

周りよりも一歩早くメンタルが大人になっていると考えて乗り切りました。

 

4. 男ばかりの高校時代

高校受験で高望みをしすぎて不合格になり、まったく考えもしなかった高校に入ることになります。

入学先はまさかの男子校で…

第一志望の高校しか考えていなかった自分には、男子校というものはショック半分あきらめ半分でした。

よく考えてみてください。高校時代の3年間という思い出が「男・男・男」です。涙が出てきませんか……。

 

サブカルチャーにハマる

↑同じものを繰り返し読んでことも

これまで深夜アニメやライトノベルの存在も知らなかった自分がここまでハマるとは今でも驚きです。

漫画に始まり、ライトノベルに手を出し、深夜アニメに浸る。れっきとしたオタクですね。「ラノベ読んでいる人間に普通な奴はいない」とまで友人に言われました(笑)

初めて買ったライトノベルが「俺の青春ラブコメは間違っている」と「ソードアートオンライン」でしたね。

いまでも、好きで読み返してます。

そして、大好きなアーティストを見つけることもできました。

「藍井エイル」「LiSA」

が大好きです!

 

国立大を目指して受験するも惨敗

高校1年の時から「大学を目指すなら地方でも国立を目指せ」と言われていました。

学校のテストでは上位にいましたが、模試では偏差値50程度。平均点です。

そんな状態のまま受験期に突入し、合格をもらったのは私立の滑り止めのみ。

しかし、家庭の事情もあり私立はなし。国立大の進学を諦められず浪人することを決めました。

 

5. 浪人すると決めたが……

こうして高校を卒業し、横浜にある予備校で浪人することに。

 

誘惑が多すぎる

浪人生の過ごし方は高校のときと変わらず、時間割があり、それに合わせて勉強します。

しかし、授業のない時間になると基本は自由です。自習室で勉強するもよし。帰ってもよし。遊んでもよし。

予備校が横浜駅近く + 授業外は自由 = 遊ぶ

簡単にこの構図が浮かび上がります。

駅付近にはなんでもありました。アニメにハマっていた身からすれば徒歩圏内にアニメイトがあるのはアウトでしたね。

 

誘惑の中で出会ったスターバックス

↑このロゴいいですよね。

勉強と称して、予備校近くのスタバによく通っていました。

いつも同じドリンクを注文していたのですが、たまたま店員さんに「温かくて甘いオススメはありますか」と聞いた時にすすめてくれたドリンクがその時の気分にぴったりだったのを覚えてます。

この出来事が自分の中にスターバックスの楽しみができた瞬間だったのかな?

 

英語が苦手なまま

自分は英語が極端に苦手でした。

特に文法と単語の勉強が嫌いでいつも逃げていました。(今でも言葉は通じればOKだと本気で思っています)

英語が足を引っ張り、得意科目で頑張るしかない状態でした。

 

受験本番

受験本番が近づき、なぜか「なんとかなる」と考えてました。(身の程知らずですね)

センター試験は特に失敗したと言える科目もなかったですが、第一志望は難しい結果に。

第三志望あたりに記入していた秋田大学がA判定だったので、そこを受験し無事合格しました。(秋田大学は英語の試験がないから受けました

 

6. 大学生になると……

大学生といえばサークルですが、入学したてのときに行われたサークル勧誘での先輩のテンションに嫌気がさしてしまいサークルにははいりませんでした。(勧誘してくれた先輩すいません)

そこで自分が入ったのは、学生委員会という生協の学生組織でした。

たまたま説明会をしていて、その場の流れに任せて所属を決めました。

学生委員会についても別記事をかけたらいいな。

 

そして、アルバイトを探しているときにスターバックスを見つけました。面接だけでもやってダメならいいやぐらいの行き当たりばったりでしたが、無事に採用され、これまで続けてこられています。

スターバックス最高!!

スタバの記事も書く。

 

【これを見ればOK】初スタバが怖い人たちに注文の仕方を0から伝える

 

7. ブログに出会う

大学生が勉強とバイトとサークルだけってテンプレすぎる!つまんねえ!

って感じで周りがやりそうにないものを探している時に「ブログ」を見つけました。

大学生になってからの知りたいことで上位にヒットするのは半分以上はブログの記事だったと思います。

 

「行動しないと何も変わらない!失敗してもいいじゃん!」

って感じでこのブログを開設しました。

 

経歴はこんな感じですかね。思うとこがあれば更新しようかな。

 

自己紹介だけでこんなに長くなるとは……。

これが初投稿ですが、まずはブログを自分の習慣に落とし込むように頑張ります。

よろしくお願いします!

明日もいい日だ!