1. ホーム
  2. 大学
  3. 武者修行プログラム~現地につくまでの流れ~

こんにちは! [あやと](@joker4869x)です。

 

武者修行プログラムに関する2つ目の記事です。

1つ目はこちら↓↓

自分を変えたい大学生は必見!武者修行プログラムって?

 

今回の記事は「現地に行くまでのまとめ」を書いていきます!

 

現地で参加するまで

1. まずは説明会に参加~武者修行生と初対面~

まずは説明会に参加してみよう!

 

海外ビジネス武者修行プログラム 説明会ページ

 

リンクページのように、各都市で説明会が行われています。

僕が説明会を受けたのは秋田駅に隣接するフリースペースでした。

 

この説明会では

・武者修行プログラムについてどんなものか知る

・参加する意味を考えてもらう

の2つがメインになってます。

質問は気軽にしてもOKでした。

 

説明会の担当している人もプログラム修了生なので、実際に参加した経験を含めて話してもらえたのでイメージしやすかったです。

近くに説明会の会場がなくてもSkypeでも参加できます。

 

2. 事前研修に参加~オーナー和也さんに出会う~

参加を決めたらプログラムのおよそ1ヶ月前に事前研修が行われます。

主要都市でいくつか開催される中から1つの日程に参加します。

僕のときは、会場が東京・大阪・福岡・名古屋などから選びました。

 

僕が参加したのは東京会場でいろいろなタームの参加者が30人ほど集まりました。

 

ここで武者修行プログラムを主宰している㈱旅武者代表の山口和也さんと初対面。

およそ8時間を使い、武者修行プログラムのこと・現地ベトナムのこと・マーケティング・基礎的なビジネスのことを学びます。

 

事前研修では、ビジネスに関することはもちろん、和也さんがどれだけのパッションを持ってこのプログラムを行っているかが伝わってきました。

事前研修に行っただけでも参加してよかったな!と思ってました。

 

3. チーム発表と企画準備~チームメイトと対面~

プログラム1ヶ月前になると事前の希望を元に運営からチームメイトが発表されます。

僕たちのチームは「北海道 ・神奈川・秋田」の大学生でした。

 

企画作成をするときはFacebookかLINEのグループで連絡を取り合います。

ベトナムに行く前に担当店舗の企画を話し合います。

 

実際に会うことができなかったため現地についてチームメイトと初対面します。

チームメイトがたまたま近くに住んでいれば会うことができるのですが……そううまくいかなかったです。

 

4. 出国するまでの準備~ホテルやチケットなど~

プログラムまでの残り時間が少なくなるとかなり慌ただしくなってきます。

ホテルは同じタームでルームシェアするために連絡を取らなければならず、航空券は日付が近づくに連れ高額になります。

 

ホテルに関しては運営側がピックアップした場所が提案されるのでその中から選ぶことになります。

ちなみに僕が宿泊したのは「Center Homestay」というところ。

Booking.comでのCenter Homestay紹介ページ

 

ホテルは2週間で宿泊費やレンタル自転車、ランドリー含め2万円しない位(実際は$142)でした。

 

航空券は、早く予約するほど安く手に入るので早めに行動したほうがいいですね。

海外がはじめての人はパスポートも含めて早めの行動を!

航空券自体は往復5〜6万円を考えておけばいいかと。

 

5. いざベトナムへ

僕は初海外だったので飛行機に乗るのも久々。(中学校の修学旅行以来……)

飛行機は案内に従えば簡単に乗り換えもできるのでよかったです。

事前にトランジットの方法や現地の空港がどうなっているかくらいは調べた方がいいかも。

 

ベトナム ダナン空港に到着すると「武者修行プログラム」の看板を持った人がいるのでその人についていきます。

他の便できた人たちとまとまってホイアンのホテルまでタクシーで向かいます。

到着したらホテルで一泊し、翌日からプログラムがスタートします。

 

6. 翌日から本格的にプログラムスタート~メンバーと対面~

翌日、タームメンバーと初対面します。

前回の記事で書いたファシリテーターとも初対面。

ベトナムでの注意事項やビジネスのこと、チームワークを知るアクティビティなどを行います。

 

いろんなバックグラウンドを持った人がいて面白かったなあ。

 

おわりに

こんな形で武者修行に参加します。

かなりざっくりしたことしか書けないのでもっと詳しいことはまず説明会に参加してみてください!

 

明日もいい日だ!