1. ホーム
  2. ライフ
  3. #BackPackFESTA2019参戦

こんにちは! [あやと](@joker4869x)です。

 

12月23日にBackPackFESTA in仙台に参加してきました。

 

旅人の集まるこのフェスでいろいろなことに刺激を受けることができたのでまとめていきます。

 

旅に興味のある方は一度参加してみてほしいフェスでした!

BackPackFESTA2019

BackPackFESTA2019 in 仙台

この写真すごい好きなんですよね

 

BackPackFESTAは、TABIPPOという団体が運営している「これから旅に出たくなる」「旅に出る一歩目になる」イベントです。

 

今回はじめてこのイベントを見つけて「面白そう!」の気持ちだけでチケットをポチって参加してきました(笑)

 

おもしろそうで実行したことは、めっちゃ自分の身になりますね。前々から書いてますが改めて。

 

今年のテーマは「旅人になった日」

テーマは「旅人になった日」

 

皆さんは旅人になったことありますか?

 

僕はインターンでベトナムには行きましたが、ちゃんとした旅というものはしてないですね。

 

「旅人になった日」ですが、すでに旅人の人も、まだ海外へ出たことのない人も沢山参加するイベントでした。

このBackPackFESTAが「旅人になった日」になるような思いが込められているそうです。

 

このフェスでなにしたの?

今回のフェスで行われたのは主に5コ+交流会です。

 

一つずつ簡単にまとめますので、1コでも面白そう!と思えば参加してみる価値はあります。

 

まずは、ロビーコンテンツで見て・聴いて・話して

開場してすぐに行われたのがロビーでの様々なトークライブやブースの紹介。

 

トークライブでは、ワーホリを使ってオーストラリアを半周した話や、世界一周した旅人の話。

 

ブースでは、僕が夏に参加した「海外武者修行プログラム」の紹介や、旅人採用の紹介などなど。

 

様々な海外に関連した話を聴くことができました。

まだイベントが始まる前というのに、かなりの参加者がトークライブに参加していました。

 

オープニングを終えて、世界一周をかけたプレゼン対決!

5名とも熱量がとんでもねえ

 

毎年恒例らしい世界一周をかけたコンテスト「DREAM」

 

予選を勝ち抜いた5名の男女によるプレゼン対決。

世界一周にかける思いがこもったプレゼンを語るこのコンテストは、参加者の投票で決勝に進む2名が決まります。

 

 

SchoolWith 太田英基さんのトークライブ

熱いコンテストの熱が冷めないうちに始まったのが太田英基さんのトークライブ。

 

SchoolWithは、日本最大級の留学サービスで、留学経験者の声を集め、自分にピッタリの留学先の大学を見つけてくれるもの。

 

グアテマラの洞窟探検ツアーで真っ暗闇の中池に飛び込む話や、インドのボッタクリや詐欺行為はある種のエンターテイメントと言っていたのが印象に残りました。

 

詐欺ってエンタメなのか……。海外に慣れるとこうなるのかな。

 

あと、携帯を盗まれた話とかめっちゃ受けてましたね。

 

モン吉による音楽&トークライブ!

もうね。久々にファンモンの声を聴きましたよ!

かなり前の方でライブを観ることができたので超ラッキーでした!

 

メロディが流れると自然と口ずさむってこういうことなんだと思いましたね。

 

残念ながら写真NGだったのでそこは約束を守っておきます。

 

モン吉さんって旅する方ってほとんど知られてないんですね。僕もこのとき知りました。

モン吉×BackPackFESTA

 

1日早くサンタからのプレゼント!

BackPackFESTAで行われる大抽選会!

旅に出たくなる本や留学のチケット、最新のドローンが景品になった抽選会!

 

これ当たれば旅行くでしょ!ってなる景品でしたね。(ドローンほしかった。)

 

コンテスト結果発表

フェスの最初で行われたコンテストの結果発表タイム

 

ここで選ばれた2人が決勝に進むことができます。

5名とも熱量がすごかったので、こういった舞台でプレゼンできるのが少し羨ましくなりました。

 

ラストは参加者交流会!

ステージが全て終わったら、開場を移動して参加者交流会!

 

高校生から社会人まで幅広い顔ぶれが揃ってましたね。

半分くらいの人としか喋れなかったのが残念><

(コミュ障発揮しましたね存分に。)

 

今まで出会ったことのないタイプの人たちと交流することができました。

 

おわりに

BackPackFESTA2019 は残り8回!

今回はバンコクもあるそうです!

 

寒くて家にこもっている時間を1日外に出るだけでいろんな刺激を受けることができます!

ちょっとした旅行気分で遠出しても面白いんじゃないでしょうか!

BackPackFESTA2019

 

僕はこのフェスに参加してめっちゃ良かったです!

 

明日もいい日だ!