1. ホーム
  2. ライフ
  3. 「とりあえずやってみる」が一番しっくりくる

こんにちは! [あやと](@joker4869x)です。

 

みなさんは「とりあえずやってみよう」で行動することができますか?

 

僕は最近「これやってみたい!」と思ったらすぐに行動に移せるようになってきました。

 

そして思うのが「とりあえずやってみる」が一番モチベーションが続くのでは?ということです。

僕自身が忘れないように書き留めておく。

「調べてからやろう」は行動に移せない

僕もハマっていた落とし穴ですね……。

 

いざやってみたいことができた時にやりがちなのが「ちょっといろいろ調べてからやってみよう!」ということ。

 

わかりますよ。うん。よく自分もやってます。

 

けどそのセリフって自分が納得できるまで行動に移せない呪いみたいなものだと思うんですよ。

 

「とりあえずやってみよう」が絶対にいい

「とりあえずやってみる」と「あとから考えて行動しよう」なら絶対に前者がいい。

 

なにかやりたいことを目の前にしたとき、「やってみようかな……どうしよう」と思った瞬間がおそらく自分の中で興味が最大値。

 

興味が出てきている時点で、現在の自分にとってそれが価値のあるものだと判断しているといるのだと思う。

そのタイミングを逃してしまうと、やりたいことに関してのマイナスな情報や感情が積もっていく。

その結果「やらない」という選択をしてしまう。

 

ならどうするか。

一目惚れは「もの」だけでなく「こと」も含まれる

一目惚れは「もの」や「ひと」に使うものかな〜と思っていました。

 

「もの」「ひと」はわかりやすいですね。

「これが欲しい!」「あのひとかっこいい!(かわいい!)」などがありますね。

欲しいものなら一度手に入れてみてどうするかは後で考えればいい。

 

けどここで僕が伝えたいのは

「あれやりたい!」「やってみようかな」も
受け止めるべき一目惚れの感情だ!

ということ。

 

多分、全く興味のない何かに関して実行したいプラスの感情が出てくるとは思えないので。

少なからず、自分の琴線に触れる部分があるから「やってみようかな」というプラスの感情が出てくるのだと思います。

「とりあえずやってみる」を一度体験するといい

「準備しないと周りの目とか怖くて……」とか考えてるなら、自分だけで一度何かやってみたらいい。

踏み出す経験を1回でもやってしまえば他のハードルがかなり下がる!

 

やってみて成功したら周りに「こんなことやって成功したんだ!」ってSNSとかで発信すればいい。

失敗したら「この前これやって失敗したんだよね(笑)」なんて言って話のネタにでもしたらいいと思う!

実際、失敗の経験を話したほうが盛り上がるし、これから踏み出そうとしている人のハードルを下げてあげることもできると思う。

 

振り返るのはやってからでいい

いくら行動に移す前に考えても、行動した経験に勝ることはないはず。

 

「始めてみたいけど……」と考えているなら一回行動してみて後から振り返ればいいと思う。

 

自分の中でテンションがMAXになる瞬間があったなら行動してみたら?

 

このブログも勢いだけで初めたばかりなのでとりあえずやってみようかなと。

 

みんなの経験談も聞いてみたいですね!

 

明日もいい日だ!