1. ホーム
  2. ライフ
  3. ポケットWi-Fi WX05の使い勝手は?

こんにちは! [あやと](@joker4869x)です。

 

11月8日発売のポケットWi-Fi「WX05」を手に入れました。

取り扱っていたのが3社だったのでその中からBroad WiMAXを選びました。

 

1週間使ってみて、気になったところを紹介していきます。


スポンサーリンク

WX05

同梱物

WX05の同梱物

  1. 本体とバッテリーカバー Color:ソニックレッド
  2. バッテリー 3200mAh
  3. SIMカード
  4. 説明書と保証書
  5. USBC-A変換ケーブル

速度

Chromeでスピードテストと検索してトップに出てくるテストの結果がこちら↓↓

スピードテストの結果

午後2時台に測定した結果なので混雑している影響もあるかな?

 

ブログを書く分にはほとんど気にならない速度でした。(写真をアップロードするのがちょっと遅い?かな)

YoutubeでBGMを聞きながらブログを書いていても気にならないです。

 

気に入った点

WiMAXハイパワー対応

WiMAXハイパワーは、電波状況が悪いときに通信速度を約20%改善してくれるというもの。

今まで発売されていた機器には搭載されていない機能の1つです。

 

使用してみてどんなときにハイパワーが適用されているかが微妙でしたが、大学や自宅でも速度を気にすることがないので恩恵は得られているのかな?

 

USB-C対応

USB-Cに対応しているのでMBPとケーブルが共有できる。

個人的に嬉しいのがこれ!USB-C対応!

MacBook Proのケーブルと共有できるので荷物が1つ少なくていいです。

 

前機種のW05にしなかったのはUSB-Cに対応してくれたのも理由の1つですね。

ケーブルとかって1本多いだけで面倒なんですよ。(それくらい気にしないって人も多いですが…)

 

Broad WiMAXなら初期費用18,857円割引

Broad WiMAXのHPでクレカ支払いを選択すると、初期費用が割引になりました。

他のポケットWi-Fiを取り扱っている会社でもキャッシュバックのキャンペーンをしています。

しかし、特典を受けるまでのタイムラグがあって面倒だったのでBroad WiMAXを選択。

 

有料オプションを2つ選択しなければならないですが、商品の到着後すぐに解約可能なのでさほど問題ではないです。

 

おわりに

大学生で固定回線ってほんとに必要なのか?と思うほど便利ですね。

そもそも休みの日以外は学校にいる大学生にはポケットWi-Fiのほうがメリット多いのではないかと思います。(通信制限とか気にしなくていい)

 

(生協で新入生の対応をしたときは固定回線勧めるしかなかったですが、ちょっとごめんなさいって思ってます。)

 

明日もいい日だ!