1. ホーム
  2. Book
  3. 大学生だからこそ読んだほうがいい#フリーランス税本

こんにちは! [あやと](@joker4869x)です。

 

Twitterで話題の「フリーランスのための税本」手に入れました〜!

 

税理士の大河内薫さんと漫画家の若林杏樹さんの共著
お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

 

アルバイトで年末調整の書類を書いていて税金の疑問だらけだったから超超タイムリー!

「これだ!」と思って速攻でAmazonでポチりました。

 

 

まだ進学も就職も決めていない大学生がこの本をオススメします!

大学生は税金のことどこまで知ってる?

「あやとはフリーランスでもなんでもない大学生だろ」という人、ちょっと待てよと。

 

お前は税金のことどこまで知ってるんだーーー!!

そもそも税金のことなんてどこでどうやって学んでこれた???

 

そうです、小学校から始まる義務教育から大学まで税金について学ぶことなんてほとんどない

 

そんな中で、20歳から年金の支払い。就職すれば「税金のこと知ってるでしょ?」と言わんばかりに社会に放り出される(と思ってる)。

 

これ怖くないですか? 僕はめっちゃ怖いです。

 

そんな税金の不安をマンガでわかりやすく解説してくれるのがこの本です。

僕も含め、税金のことをあまり考えたことのない大学生は多いと思います。

 

そんな僕がこの本のオススメポイントをまとめました!

 

#フリーランス税本のオススメポイント

マンガ+図解でわかりやすい

大学生の長期アルバイトなら受け取ったことがあるだろう源泉徴収

この本はマンガ+図解というめちゃくちゃわかりやすく書かれています。

 

アルバイトしていてもらう源泉徴収に書かれてるあの暗号みたいなやつもわかりやすく解説してくれます。

#フリーランス税本では基本的な4つの税金の紹介や扶養の話なども解説してくれています。

 

大学生のアルバイトで「稼ぎすぎると扶養の壁が〜(汗)」みたいなのがどんな仕組みになっているかがわかります。

 

章ごとにポイントがまとまっているので知りたいところだけ読むものできる!

 

ちょいちょい挟まれるお得知識

自分の年金は自分で増やす!

 

これを読んでいて「えっ、年金って増やせんの!?」と知りました。

 

副業をしていて20万以上の所得がある人は確定申告が必要だけど、「所得=収入ー経費」だから経費が20万以上なら申告の必要がなかったり。

 

あと、副業禁止の会社で副業をバレないようにする方法なんかも(笑)

 

う〜ん税金って奥が深い……。

 

おわりに

税金を初めて知ろうとする人にオススメしたいです!僕が実際初めてだったので。

税金の「何がわからないかがわからない。」が解決できると思います!

 

大学生は一度税金のこと知るべきですよね……。

(そもそも学校でほとんど習わない税金のことを今の社会人の方はどうやって学んでのだろうか。そもそも考えていないのか。僕が知らないだけなのか。)

 

明日もいい日だ!