1. ホーム
  2. Book
  3. 目の前よりもSNSが大事になってない?

こんにちは! [あやと](@joker4869x)です。

 

前回の記事と紹介した本↓

謙遜をありがとうに変えて起こることは?

2コ目の僕の心に引っかかったモヤモヤです。

今回はSNSの使い方について。

目の前とSNSどっちが大事?

例えば誰かと一緒にご飯を食べているときに、スマホを触ってしまうことはよくあると思います。

 

僕も絶対に触っていない!とは言えないです。Twitterとか見てると面白いですしね…。

 

ですが、いつでも見返すことのできるSNSと、今そのときしかない相手との時間ならどっちが大切かは明白ですよね。

 

透明人間にしてるよね

対面している相手に目を向けずに、SNSの向こうばかりを見ていると、対面の相手を透明人間にしているのと同じと書かれています。

 

誰かと話しているときは極力スマホを触らないことを意識してますが、やっぱりそれも完璧ではなかったと思います。

 

相手が透明になっていると感じていたらほんとにごめんなさい。

 

目の前の人が次に会えるとは限らないよ

今、目の前の人が次に会える保証なんて無いですよね。

 

ほんとにこれは経験しないとわかんないことだと思います。

いつか会えると思っていた人が、急にいなくなるのってほんとに後悔しか残らない。

 

この感覚は、言葉だけでは最初は絶対にわからない。

一回目の経験が大きければ大きいほどわかるものなのかなと思います。

 

おわりに

僕は、SNSから離れるのはほんとに大変だと思います。

けど、対面する相手がいる時間だけでもスマホから手を話してみるてはどうでしょうか。

 

うまく言葉にできないモヤモヤを発見できる本ですね。

まだまだ紹介したいメッセージがあるので書いていきます。

 

明日もいい日だ!