1. ホーム
  2. ライフ
  3. 自己嫌悪から立ち直るには紙に書き出すのがオススメ

こんにちは! [あやと](@joker4869x)です。

 

今日の朝から、期限のレポートを寝坊して出せずに自己嫌悪に陥っていました。

 

また同じようなミスしたのかよ俺……」みたいになって朝からテンション下がることありません? あれ、僕だけ?

 

そのときの頭の中のモヤモヤを少しでも解消できる方法があるので紹介します。

今日の朝もこれをやって気持ちを切り替えていけました。

 

(こんなミスもブログにしていく僕のポジティブさは気に入ってます(笑))

頭の中のモヤモヤは紙とペンで解消する

必要なものは「紙」「ペン」「自分」だけです。

 

ペンを持って、自分の頭にあることを書き出すだけ。

どうやって書くかは自分に合った方法なら何でもいいと思います。

パソコンよりも、ペンの方が感覚的にいいと思います。(そこは好みかな)

 

まずは、書き出すことが大事!

 

書き出すだけでスッキリした人はココでやめてもいいと思います。

ここから先は僕がやってよかったことをポイントごとに紹介していきます。

 

書き出してどうするの?

モヤモヤの中から重いものをピックアップする

モヤモヤを書き出して見渡すと

「前にも同じことあったな〜」「今回一番の原因これだな〜」

みたいに印象に残るものがあると思います。

 

そこから1〜3個ピックアップします。

多すぎると、この先のステップで躓くと思うのでやめたほうがいいかも。

 

ここが大事!「なんでこうなった?(Why)」を聴く

ここからは、ピックアップしたモヤモヤに対してひたすら「なんで?」と自分に聴いてあげる。

 

3回以上は聴いてあげたほうがいいです。

 

1回でやめると

「朝起きれなかった」なんで?→「寝るのが遅くなった」

で終わってしまい、「そうだね」で自己完結してしまいます。

 

せっかくモヤモヤを書き出したなら根絶するまで!

 

次どうする?を決める

繰り返して聴いてモヤモヤの根になっていることが見つかってきたら最後のステップ。

 

根っこがわかってしまえばあとはそこを解消するのみ!

 

解消方法がわかればそれの対策を立てるだけ。

ここで大事なのは「次はこれをしないようにしよう!」と決意するだけで終わること。(その決意消えるよ。)

 

その日のうちに行動にすること!

 

その行動につながるきっかけを仕掛けておくのが効果的だと思います。

 

例えば、僕のモヤモヤに「寝落ちして朝風呂になった」と書いたので、帰ってすぐお風呂に入れるよう玄関にバスタオルを仕掛けてきました(笑)

 

簡単なことでも解消できたらめっちゃスッキリします。

 

おわりに

だいたい20分くらいですかね。

ちょっとの時間で、自分の次が良くなると思って少しずつやってみるといいと思います。

 

(コンビニのご飯は控えよう。うん。)

 

明日もいい日だ!