1. ホーム
  2. スタバ
  3. スタバの公式アプリのオススメ「支払い編」

こんにちは! [あやと](@joker4869x)です。

 

前回はスターバックスカードの作り方などなどを紹介しました!

スターバックスカードで会計をスマートに

 

今回はスタバで極限まで現金を使わない方法の紹介です!

僕は普通に利用しているのですが、便利すぎてみんなにも使ってほしい!

 

バーコード決済でカードも使わない!?

スタバをよく利用する人はご存知かもしれませんが、スターバックスには公式アプリがあります。

アプリを利用すれば会計をスマホ1つで済ませることができます!

もう、スタバにだけしか使わないカードも持たなくていい(笑)

 

まずは、MyStarbucks会員に登録

MyStarbucks会員とは、スターバックスカードのオンライン入金や新作の商品情報をひと足早く届けてくれるサービスです。

たまに、ドリンクのチケットとかも当選するので登録して損はないです!

 

登録は無料で、必要なのはメールアドレスと個人の基本情報になります。

スターバックスコーヒーHPより

 

スタバのHPの左側のサイドバーの「Service&Login」から「新規会員登録」をクリック。

もしくは、スターバックス公式アプリをしたら表示される「新規会員登録」をタップして進めていきます。

公式アプリトップページ

 

よくある会員登録なので方法は割愛。

for Android スターバックスコーヒー公式アプリ
for iOS スターバックスコーヒー公式アプリ

アプリにスターバックスカードを登録

会員登録が終わったら早速カードを登録する。

ⅰ. アプリを開き「Pay」をタップ

 

ⅱ. カード追加をタップ

スターバックスカードは複数枚登録することも可能

 

ⅲ. 新規カード登録を行う

 

カード裏面の「カード番号」「PIN番号」を入力。(PIN番号はシールで隠されているので、削ってから)

 

ⅳ. クレジットカードを登録

 

クレジットカードでオンライン入金をするときは「Pay」画面で「入金」をタップ。

そこで支払い方法の追加を行うことでクレジットカードの登録をすることができます。

 

クレジットカードの登録をすることで、好きなタイミングで好きな金額を入金することができます。

 

またオートチャージ設定をONにすることで、「残高が¥1000未満で¥2000入金する」などの設定をすることができます。

入金を自動化してしまいたい人は設定したほうが格段に楽になります。

 

支払いはバーコードで

 

会計のときはトップページにある「支払い」のアイコンをタップすると、カードとバーコードが表示されます。

このバーコードを店員さんに読み取ってもらうことで会計が終了します。

会計時には「スターバックスカードで」と伝えてスマホのバーコードを見せればOKです!

 

これでスターバックスを利用するときの現金がゼロになりました!

それだけでなく会計のスピードも格段に早くなります!

 

クレジットカードをもっていない人は?

クレジットカードを持っていない人もメリットはあります。

なんと先程のバーコード画面は「支払い」だけでなく「入金」にも使うことができます!

 

「支払い」というアイコンですが、バーコード画面を見せて店員さんに入金の旨を伝えるとカードを出さなくても入金をすることができます。

現金で入金するときもカードなしでOKです。

 

 

いかがでしたか?

アプリ1つでここまでスピーディーに会計をすることができるなら登録しないと損!

 

(店員側の話をすると、クレジットカードは扱いが怖いので入金もアプリでやってくれると負担が減るのでとても助かります(笑))

 

「支払い編」としたので何個かの記事に分けてアプリの紹介をしていきます。

 

明日もいい日だ!